同志社びわこリトリートセンターは、キリスト教主義教育および国際主義教育を推進するために、 同志社各学校の在学生の教育を目的として設けられた施設です。施設の目的を十分ご理解いただき、 施設使用規則に則ってご使用いただきますようお願いいたします。
使用責任者の資格
- 同志社大学生または同志社女子大学生
- 同志社各学校の教職員およびこれに準ずるもの
- 同志社各学校の卒業生(校友および同窓)
同志社各学校の在学生/教職員/卒業生の家族
キリスト教会、キリスト教関係団体、国際交流団体が主催する催し(研究会や学会、集会等)
に参加するもの - 同志社びわこリトリートセンター所長が認めたもの
使用責任者について
- 「使用申込書」に使用責任者名をご記入いただきます。使用責任者は、使用される全ての期間、当センターに滞在いただける方でなければなりません。
- 同志社各学校の高校生以下の生徒、児童および園児は、当センターの使用資格を有しますが、使用責任者にはなれません。使用の場合には、次項にかかわらず、上記「使用責任者の資格」に該当する方の引率が必要です。
- 使用責任者の資格区分3のうち「同志社各学校の在学生/教職員/卒業生の家族」のご使用においては、それぞれ在学生/教職員/卒業生ご本人が使用責任者となり同伴が必要です。
- 使用責任者の資格区分3のうち「キリスト教会またはキリスト教関係団体が主催する催し」おける使用責任者は、牧師の方に限ります。また、「施設使用者名簿」とあわせて本センターの使用予定(研究会や学会のタイムテーブル等)をご提出いただきます。
- 使用責任者の資格区分3のうち「国際交流団体が主催する催し」における使用責任者は、当該団体所属の責任ある立場の方に限ります。また、ご予約の際に当該団体の規約(写)と使用責任者のお名刺をご提出いただきます。
申し込みにあたって
基本事項
- 使用開始日の1週間前の17時までに、後掲の「使用申し込み方法」に従ってお申し込みください。
- 年末年始の12月31日~1月3日は休館日です。
- 連泊でご使用の場合、4泊5日を限度とさせていただきます。
- セミナー室、礼拝堂、テニスコート、屋内運動施設、グラウンド、屋外チャペルおよび自炊エリアは、日帰り使用も可能です。
- 料金は、原則チェックアウト時に現金でお支払いいただきます。校費によるお支払い等については、申し込みの際にお申出ください。
- ご使用にあたっては事前に「施設使用者名簿」をご提出いただきます。名簿をご提出いただけない場合、名簿に使用者氏名等の記入がない場合は、本センターを使用できません。
- ご家族以外は、男女同室での宿泊はできません。
食事
- 食事は事前予約制です。各食事とも、使用申し込みいただいたグループ単位で同一メニューを
ご予約いただきます。施設使用のご予約の際に希望メニューと人数をご指定ください。 - 食事は食堂でご用意いたします。所定時間内にお済ませください。
バーベキューは6月1日~9月30日の期間限定でご提供しており会場は屋外です
(雨天の場合も変更できませんのでご注意ください)。 - 自炊エリアでは、5月1日~10月31日の10時~14時の間、自炊可能です。食材と食器は
持ち込みで、薪代は実費、釜代は一口につき1,000円を頂戴いたします。釜一口につき
標準5名分のお食事を作ることができます。 - 出身国の文化や宗教上の事情、食物アレルギー等健康管理に関わる事情があれば、
ご予約の際にご相談ください。
その他の施設利用
- セミナー室、礼拝堂、テニスコート、屋内運動施設、グラウンド、屋外チャペル、
キャンプファイヤー、自炊エリアおよびラウンジを使用される場合には、
事前予約が必要です。ご予約の際に使用施設をご指定ください。 - キャンプファイヤーは、6月1日~9月30日の間ご使用いただけます。
薪代は実費精算させていただきます。 - 施設使用の先約があれば受付をお断りさせていただくことがあります。
この場合、本センターからご連絡差し上げます。
送迎
- 本センターとJR湖西線北小松駅との間に、10時から17時の間、新快速電車の発着時刻に合わせてシャトルバスを運行いたします。
- シャトルバスのご使用は事前予約制です。お迎えをご希望の場合は、ご予約の際に駅到着時刻と人数をご指定ください。変更が生じた場合は、必ずお迎えの前日までに本センターへ電話連絡をお願いいたします。
- お帰りのシャトルバスのお申し込みは、チェックインの際に出発時間と人数をフロントにお伝えください。送迎の時刻表はフロント前に掲示しております。
- 日帰り使用の方のシャトルバス送迎はございません。あらかじめご了承ください。
使用申し込み方法
- 空室状況は、本センターホームページ「使用申し込み」にてご確認いただけます。
本センターにお電話やE-Mailでご照会いただくことも可能です。 - 当日の混雑状況によっては、ご希望の部屋数をご予約できない場合がございます。
その場合は、本センターからご連絡させていただきます。 - お申し込みの受付開始は、下記のとおり使用責任者の区分により異なります。
お申し込み期限は、すべて使用開始日の1週間前の17時までです。使用責任者の資格区分 受付開始時期 1 同志社大学生または同志社女子大学生 ※
2 同志社各学校の教職員およびそれに準ずるもの使用開始日の6ヶ月前の月初めから * 上記以外 使用開始日の2ヶ月前の月初めから
→2月1日~8月3日の間、予約可能
※同志社各学校の高校生以下の生徒、児童および園児は、使用責任者になれませんが、
同志社各学校の在学生が使用される場合は、使用開始日の6ヶ月前の月初めから
お申し込みいただけます。
*同志社各学校の専任教職員が使用責任者である学校行事や正課授業、学会および
セミナー等でのご使用にあたっては、1年前の月初めからお申し込みいただけます。
FAXまたはE-Mailでご予約ください。(WEB予約はできません)
なお、本センターが指定する閑散期であれば、2年前の月初めからご予約いただくことが
可能です。
1年より先のご予約は、本センターにE-Mailでお問合わせください。
本センターの閑散期は、こちらでご確認ください。 - 所定の「使用申込書」および「施設使用者名簿」を記入のうえ、本センターにFAXまたはE-Mailで送信ください。所定用紙は、本センターホームページ「ダウンロード」で取得いただけます。
- 受付確定後、本センターから「使用申込書」に記載のご担当者様にご連絡を差し上げます。
- 予約内容の変更・キャンセルが生じた場合は、お申し込みされた方法と同じ方法で手続きいただく必要があります。申し込み時の「使用申込書」と「施設使用者名簿」を訂正いただき、FAXまたはE-Mailで本センターに送信ください。
- 予約内容の変更・キャンセルの期限は、施設運営の都合上、内容に応じて下記の通り定めております。ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
①予約のキャンセル :使用開始日の1週間前の17時まで ②使用日の変更 :使用開始日の1週間前の17時まで ③使用人数の変更 :使用開始日の3日前(土日祝日を含まない)17時まで ④使用施設の変更 :使用開始日の3日前(土日祝日を含まない)17時まで ⑤食事メニューの変更 :使用開始日の3日前(土日祝日を含まない)17時まで ⑥食事人数の変更 :使用開始日の3日前(土日祝日を含まない)17時まで ※食事(⑤および⑥)に関しては、食材調達の都合上、上記以降の変更はできません。
変更ができなかった等の事情でお食事を召し上がらなかった場合も、
ご予約分のお食事料金を頂戴いたします。ご了承ください。※お迎え内容の変更も使用開始日の3日前(土日祝日を含まない)17時までを
原則としますが、これ以降にやむを得ない変更が生じた場合は、本センターに
電話(土日祝日の場合はFAX)でご連絡ください。
申込書フォーム
申込書、施設使用者名簿は、こちらのページからダウンロードをお願いいたします。
申込先
同志社びわこリトリートセンター電話 (077)596-0008 電話受付時間 9:00~17:00(月~金曜日)
FAX (077)596-1351
E-mai ji-biwak@mail.doshisha.ac.jp
年末年始12月31日~1月3日は休館
Copyright(C) The Doshisha All Rights Reserved.